【ヨガ】運動音痴だからできないは間違い??(運動音痴な私の体験談)

※ここでは常温ヨガ・ホットヨガ関係なく、運動音痴でもヨガができるのかを書いています。

nonco
nonco

こんにちは。生まれながらの運動音痴noncoです。

運動が苦手だからヨガなんてできないよね??の悩みに答えます

運動経験は学生のころの体育のみ。こんな人でもヨガはできるの?

物知り猫さん
物知り猫さん

結論から言えば、運動音痴ほどヨガはやってみるべきだにゃ

運動音痴だし・・・体力もない・・・

だけど体型が気になりだし、たるみもきになるそれに健康のためにも運動をしなくては・・・

と思い、ウォーキングをしてみたりYouTubeを見ながら筋トレをしてみたり・・・どれも3日坊主でつづかない

そして運動音痴の私にはジムはハードルが高すぎる・・・

そんな時に友達に誘われて行ってみたホットヨガの体験

そこから始まり2022年の9月で5年目になります。

nonco
nonco

迷っているのであればぜひ ヨガを体験してみてほしいです

こんな人は読んでみて
  • ヨガは気になるけれど運動音痴だと躊躇(ちゅうちょ)しているひと
  • 体を動かすのが嫌いな人
  • 体を動かすのが嫌いだけど運動がしてみたいや運動しなきゃな~と考えている人

ヨガは運動神経に関係なく楽しめるエクササイズです。

楽しみながらやりましょう。 

ヨガをするとどんな良いことがあるのか知りたい人はこちら⇒【ヨガで得られる11のメリット】 

スポンサーリンク

運動音痴でもヨガはできる

運動なんて学生の頃の体育くらいしかしたことないし・・・体育が大嫌いだった・・・というひと

それには様々な理由があると思います

例えば体力がなくすぐに疲れてしまう・競争が嫌いだった・リレーやマラソンではいつも最下位・・・等々から

私運動嫌いだ・・・となった可能性は大いにあると思います。苦手意識がある分 運動することに対してとてもハードルが上がってしまいますよね。

nonco
nonco

私もそうだから気持ちがわかる!!

ですがヨガは周りの人と比べるものではありません。人と比べたり競争するものでもありません。

ヨガとは本来今ここにある自分自身を知ること・感じること。

ヨガマットの上で今ある自分を感じゆったりとした動きと呼吸で心と体を徐々にほぐしていくヨガは

運動に苦手意識がある人にこそおすすめ健康法です。

ヨガは無理をするものではない

ヨガの効果は持続するといわれています。それには無理をしないということが大切です。

効果を早く、最大限に出そうとして長時間無理をしてヨガを行っても、逆効果になってしまいます。

ヨガは、心と体のバランスをゆったりとした呼吸とポーズで整えていくもので、激しく動くエクササイズではないからです。

心も体も落ち着けて 穏やかな状態でヨガを行うことが、最もヨガの効果を引き出すことができます。

ヨガの効果は短くても数日は持続するといわれていますので、無理をして毎日行う必要もありません。

毎日頑張ろうとするとヨガをしなきゃと義務化してしまい苦痛になってしまいます。それでは意味がありませんので、むりは禁物です。

ヨガの効果をしっかりと得て持続させるためには無理のないペースで自分のやりたいとき、できるときに行うのが一番です。

nonco
nonco

運動に苦手意識があって継続できるか不安な人にはピッタリってことね。

物知り猫さん
物知り猫さん

そうだにゃ。そんなに気合いを入れなくて大丈夫だにゃ。リラックスするにゃ。

少しづつ出来ていくことに感動し、そして心身ともに健康を手に入れる

運動音痴な私がホットヨガの体験へ行った時は、一番ゆるいコースを選んで行ってきました。

それでもできないポーズがあったりしましたが、優しいインストラクターさんが丁寧におしえてくれたりポーズの指導をして下さり、すごく楽しくすがすがしい気持ちで一時間を終えました。

ホットヨガですので、冷え性な私も汗だくです。日々のパソコン業務や家事で凝り固まったからだがほぐれ、こんなにも汗をかくのは何年ぶりだろう・・・心地良い!!と感じました。

そして、その日にインストラクターさんが言っていた言葉が今でも忘れられません。

ヨガ 猫先生
ヨガ 猫先生

今日はどんな日でしたか?一日頑張った自分を褒め抱きしめましょう。

この一言が胸に残っていて、自分を褒めて抱きしめるという言葉はあの時の私にはとても響きました。

体験の時にできなかったポーズのいくつかが今ではできるようになり、少しづつ少しづつ成長していく自分を愛おしくもおもえるようになりました。

運動嫌いだった私にも こんなにも続けられているということが何よりも自身になっています。

※ポーズが出来るようになるということが目的ではないようですが、運動音痴の私にとってはひとつづつできるようになるのはやはりうれしいものです。

気になったら体験しに行ってみよう 体験できるヨガスタジオ

nonco
nonco

なんだかヨガがきになってきましたね。

気になったらまずは体験に行ってみましょう。

運動音痴で自分にもヨガができるのか悩んでいる人はまず、常温ヨガホットヨガにこだわらず、通いやすいところにある体験ヨガに行ってみましょう。

nonco
nonco

私はLAVAに通っています

物知り猫さん
物知り猫さん

ホットペッパービューティー に登録して自宅近くのヨガスタジオを検索するのもありだにゃ~。近い方が通いやすいにゃ。

ホットヨガと常温ヨガの違いは→【ホットヨガ】と【常温ヨガ】違いを知って自分に合ったヨガを体験しよう。

まとめ

運動音痴でもヨガは出来ます。

競うことなく自分のペースで運動したい人にはもってこい。

運動音痴で自分にできるのか不安な人はまずは常温ヨガ・ホットヨガにこだわらず、通いやすいところに体験に行ってみましょう。体験することが一歩踏み出すことになります。

今の時代オンラインヨガでいいのでは??と思うかもしれませんが、運動することに苦手意識がある人はスタジオで受講することをおすすめします。

あまり体を動かしたことのない人が一人でやると無理をしがちです。

インストラクターさんの指示に従いつつ生の声をきいて実践することをオススメします。

そして、心身ともに健康な体を手に入れましょう。

肩に力を入れず、まずは体験に行ってみましょう。新しい世界が広がる第一歩になるでしょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

皆様の健康をお祈りしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました