大学生 バイトの税金

お金の話

nonncoです

本日は学生バイトの話し

4月から大学生になる長男

大学で学業に励みつつ、

バイトをしてもらいます

バイトするなら、税金がきになるので

しらべてました

税金の事ってむづかしいですよね・・・

年収が103万円までなら、

所得税は、ゼロで、もらえる金額は、103万円

稼いだ分だけ自分のものになるって感じですね

そして、103万をこえたなら…

例えば 年収120万なら、

所得税は5%かかってきます。

そして、103万円を超えた分にだけ所得税がかかってくるそう!

計算すると、

1,200,000-1,030,000=170,000

170,000×5%=8,500

年収の、120万円から、8500円を引いた金額

1,197,500円の手取りになると言うことです

そして130万の時点で社会保険料が発生とのこと・・・

まだまだ、勉強不足ですが、長期休みなどは沢山バイトが出来てしまいそうなので、ある程度は頭に入れておいてほしいですね。

税金に関して知らないことばかりですので、勉強したいですね。

知らないと損することが沢山ありますからね・・

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました